サンド
水
Welcome to FMP

釣月舎

Fish Moon Product

葉
Introduction
葉
Fishing
葉
Fly ・・・・!!



FMPバンブーフライロッド・オリジナルブランク・トンキン竹・その他
詳しくは、Introduction Fishing Fly...クリックして下さい



今日から始めるフライフィッシングって何?
魚釣りでしょ〜。フィッシングって言ってるからね・・・
何処で、何を?どんな方法で魚を釣るの・・・?さぁ〜!!そんなご質問には

こちらをどうぞ・・・
細かく、詳しく説明すると。すごい事になるからぁ〜ここは、ざっと説明しましょう!!

とりあえず釣りを始める為に、これだけは、必要なタックル(釣り道具)は、横文字が頻繁に
出てくるけど気にしないで読んでね。続けてると徐々に用語を覚えるょ〜。初めの竿は

フライフィッシングロッド4番(フライ専用の釣竿)でしょう。色々有リますが細かい説明は、後回し・・・
長さは、7フィート前後。次に、リール(フライフィッシング用の釣り糸巻き道具)これも詳しい事は、後で!!
このフライリールに巻く釣り糸の事をフライラインと言います。これも色々と有リますが、(DT4を巻く)

フローティングラインDT4(水に浮くダブルテーパー)の先にリーダーとティペット(ネイルノット等で)順番に繋ぎ
(リーダーとティペットですが、リーダーは、ノットレス、ノッティッド、ブレイティッド、など・・・)
(始めは、ノットレスリーダー、長いと辛いので、10フィート前後、サイズは、4X、5X・・・)

ティペットとフライ(毛鉤)をクリンチノット、ユニノット等で結んで魚を釣ります。毛鉤は、種類が多く有ります
ドライ、ウエット、ストリーマー、ニンフ、イマージャー、テレストリアル、ミッジなど・・・とりあえず
ドライ(浮く水生昆虫の成虫、亜成虫の擬餌針)12#〜16#前後を使う。毛鉤には、名前も有ります
種類と数が、すごく多くて説明すると大変です。ですから省きます。(エルクヘヤーカディスなど)
ドライ毛鉤を水面により長い時間、浮かせる為にフロータントと言う便利な物もあります

兎に角やってみよう・・・
このような釣り道具を使って魚を釣りをします。魚が生息している川、湖へ行ってね。楽しいですよ!!
始めての釣行は、管理釣り場に行きましょう。ポンド、レイク(池、湖)の所や自然の渓流に近い所も有ります

キャスティングしなけりゃ意味ないね・・・
そうそう。このフライフィッシングには、キャスティング動作が、間違いなく必要です
フライフィッシングのキャスティング!(釣り場の状況やタックルに応じて色々な方法が有ります)

キャスティング。それは、フライラインと一緒にフライ(毛鉤)を魚がい泳いでいる所まで、正確、確実に
ロッド(竿)を使って飛ばす事です。これが、少し厄介か?楽しいって言うか?この釣りの最大の面白さかもです
始めは、少し思うように飛びませんが、だんだんコツ!!が飲み込めてきます。あきらめないで頑張りましょう
(このキャスティングの詳しい説明は、もっと大変ですから?またの機会にです)

フライフィッシングの服装は・・・
服装は、何でも良いと言ってしまえば!それまでですが、スタイリング(コーディネイト)使い勝手の良さやなど
おしゃれにも気配りして、釣り行きしましょう。フライフィッシングは、自然とのかかわりが深く危険な状況も有ります
釣り場に応じた快適な服装が、望ましいと思います。でも頭のテッペンからつま先まで、決め決め過ぎる服装は
いかにも今日から始めました感が有り過ぎます。ちょっと気恥ずかしいかも!そこで少し崩して見てはどうでしょう
そんな時に役立つのが、海外釣具の道具や持ち物(高価な物で無く)一つ有るとやってるぞぉ〜感が、するかな!?

読んでいただいた。フライフィッシングって何?は、湖、川、等の(淡水魚)の釣り(フライフィッシング)をざっくり
説明しています。すごく簡単で説明不足かもです。詳しい事は、専門書、他のホームページ等も覗いてください
魚種は(鱒、山女、アマゴ、岩魚、鯉、鮭、オイカワ、カワムツ、ウグイ、ハス、ブラックバス、ブルーギル、など)

魚釣りとバラ色の日々・・・
フライフィッシングを始めましょう。何か?目的、こだわりを持って、するも良し。自由に自分流にするも良し
自然を大切に思いっきり楽しみましょう。日常と違った感動、興奮のすばらしい時を過ごすかもです。ぞぉ!!
(フライフィッシングの楽しみは、自然観察、フライロッドやランディングネット製作、毛鉤を巻く、燻製作り、色々・・・)



 FMPバンブーフライロッド・(SANSUI上野店)展示販売終了
バンブーロッド、特別価格)詳しくは、お問い合わせ下さい
バンブーロッド・ブランク TONKIN竹 メールでお問い合わせ下さい
(ブランクとお気に入りパーツを準備・・・Myバンブーロッド製作。応援します)



メール アイコン
メール

ご意見ください。お返事します!!
Please e-mail us. We will reply immediately.

サンド