TOP

sumithai

アジア音楽 Asian Music



おすすめ度 ☆☆☆☆ 最高!! ☆☆☆ 優秀! ☆☆ 標準 ☆ひまなら ●論外


ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!

音楽LIVE見るならWOWOW!

パーミー
タイポップアイドル、パーミーの日本独自ベストアルバム

I BELIEVE(DVD付期間限定)
タタ・ヤンの全曲英語のアルバム

関連サイト

勝手にアジア アジア映画


サザンオールスターズ

サザンオールスターズが無期限の活動延期宣言をした。 解散ではないので何か特別な事が起こればまた復活するかもしれない。 私もサザンにはカラオケで十分お世話になったひとりだ。 amazonのレビューなどを読むと母親からCDを借りてサザンのファンになったなんていう記事が目に付く。 つまり世代を超えて支持されている数少ないミュージシャンなのだ。

右のアルバムはSOUTHERN ALL STARS 98年

映画「稲村ジェーン」にも使われた[4.忘れられたBIG WAVE]のメロディーは忘れられない。

曲目リスト

1. フリフリ’65
2. 愛は花のように(Ole[']!)
3. 悪魔の恋
4. 忘れられたBIG WAVE
5. YOU
6. ナチカサヌ恋歌
7. OH,GIRL(悲しい胸のスクリーン)
8. 女神達への情歌(報道されないY型(ケイ)の彼女へ)
9. 政治家
10. MARIKO
11. さよならベイビー
12. GORILLA
13. 逢いたくなった時に君はここにいない


タイ音楽24時

DACO234号の特集は「タイ音楽24時」 バンコク生活をドラマチックに変える。 タイ人なら誰でも知ってる定番の名曲を24曲ピックアップ。 各時間帯に会う曲を紹介している。 トンチャイ=バードやLOSOは当然カバーしている。 インターネットで無料視聴できるのでトライしてみて!music by True music

視聴は以下のページから
http://www.daco.co.th/item/942

チュット・ラップ・ケーク



トンチャイ11月5日発売のニューアルバム「チュット・ラップ・ケーク」。☆☆

カラオケVCD,CD 各155バーツ。のりのいいアルバムです。女性歌手との掛け合いが楽しい。 1曲目の「フェーン・ジャ」が町のあちこちでかかっています。 フェーンは「恋人」、ジャは「愛するものへの呼びかけ語」。訳すると「恋人よ」「愛する彼女よ」という感じです。 ジンタラ−(イサ−ン)、ナット・ミリア(南タイ)、カタリア(北タイ)と各地方の美人歌手との掛け合いが絶妙です。 たぶん、各地の方言で歌ってると思いますが、残念ながらそこまでは分かりません。 タイ人ならその辺の言葉のあそびも楽しんでいるんでしょうね。 尚、この曲のアレンジはヒップホップのジョーイ・ボーイが担当しています。2月3日一部記事追加。
VCDは、NTSC方式。

Thongchai Mcintyre 
 Chut Rap Kheek
01:FAN-JAH
02:MAH -TUM- MAI
03:ROO-MAI
04:CHART-GAUN-MALEE-CHART-NEE-CAROL
05:YAHNG-RANG
06:GAOW-TAH-GAOW-TOU
07:YAHK-PEN-FAN-TUR
08:TAUNG-TOT-DOW
09:TEN-RUM-TUM-KRUA
10:BAHN-KAUNG-ROW
11:SAT-WAT-DEE-PEE-MAI



トンチャイ スマイル・クラブ Grammy ☆☆☆☆

Thongchai  Smile club 01. Godkan กอดกัน
02. Ja Ao Jak Hnai จะเอาจากไหน 
03. Lao Su Kan Fang เล่าสู่กันฟัง
04. Abnam อาบนํ้า
05. Hya Tam Rai Jai Kan อย่าทำร้ายใจกัน
06. Patiwat Sa ปฏิวัติซะ
07. Kon Mai Mee Fan คนไม่มีแฟน
08. Klub Ma Wannee กลับมาวันนี้
09. Eak Deaw Kor Dee Aeng อีกเดี๋ยวก็ดีเอง
10. Koo-Tae คู่แท้ 
11. Smile Club สไมล์คลับ
12. Lao Su Kan Fang เล่าสู่กันฟัง No Lyric

タイの国民的な歌手トンチャイのニューアルバム。愛称Bird。 2曲目の、Ja au jark hnai, 7曲目の、Kon mai mii feen. はタイのカラオケでも大ブレーク中。 バラード、アップテンポの曲まで内容充実。絶対買って損はしません。155バーツ。タイに行く時はCDショップへ。 Bird's Fanclub



ローソー・レッドアルバム LOSO The RED album ☆☆☆

ローソーの最新アルバム。売上も好調。海賊版に対抗するためグラミーは値下げ断行。なんと155バーツ。 1曲目は、日本人にも有名なパソコンのショッピングセンター「パンティップ」。 ロックあり、バラードありの楽しめる構成になっている。



ザベストオブ・ジャッキー・チュン ☆☆☆ The best of Jacky Cheung 張學友

1996年あら1999年までの6アルバムのベストアルバム。全18曲。 バラードからロックまで色々な曲があり楽しめる。 10曲目の「愛是永恆」邦題:「愛は永遠に」、12曲目の「有個人」邦題:「ある人」、は素晴らしい。 メジャーレーベルのポリグラムで世界のベスト10に入るのも頷ける。

Take Off ☆☆☆

Mothership DJ Vol. 1 DJ19 & Yoda


Polydor POCP6022

音楽としては、「トランス」ミュージックというダンスミュージック。 ヨーロッパではかなり人気がある分野で、最近では日本のクラブを中心にして人気がでてきた。 このアルバムはトランスでもイビザスタイル、プログレッシブダンスを謳っている。 なかなかいい選曲センスだよね。

Rock&Roll by Loso ☆☆☆


Rock&Roll カセットMGA

タイのロックバンドによる新作のアルバム。彼らのサウンドは至ってシンプル。 ギター、ベース、ドラムスのユニット。シンプルだけど聞いていて気持ちがイイ。 6曲目には、タオ・スラナリ−というコラートの女傑の唄があるのもご愛嬌。

A LONG VACATION 大瀧詠一 ☆☆☆


CBS /SONY CSCL1661

大瀧詠一と松本隆のコンビによるアルバム。中でも、「雨のウエンズデイ」 「カナリア諸島にて」「さらばシベリア鉄道」は、何度聞いても飽きない。

ロンバケ再発でチャート上位

30日の朝日の夕刊の記事を読んで驚いた。20年前に発売されたアルバムが、本人のリマスタリングで再登場したが、堂々上位にチャートインしているそうだ。 やはりいい音楽は支持される。最新版はボーナスでカラオケ版が収められているとのこと。 カラオケの定番としても人気があるようだ。

ベスト・オブ坂本龍一サウンドトラック ☆☆☆


東芝EM I VJCP3111

秀逸なのは、「戦場のメリークリスマス」「シェリタリング・スカイ」のテーマ曲。 もちろん、アカデミー賞を受賞した「ラストエンペラー」が入っている。

First Love 宇多田ヒカル ☆☆


EMI Thailand

彼女は、久々のビッグ・スターの気がする。日本のPOPSはかなり悲惨な状況だが、これで世界に通用する音楽を発信できるかもしれない。 購買層が30代、40代、50代が買うようにならないとダメ。日本のPOPSはお子様ランチ。 スケールの大きいアジアのスターになってほしい。

テレサ・テンベスト&ベスト ケ 麗君 ☆☆☆

ケ麗君の読みは北京語で「デン・リーチュン」広東語では「ダン・ライグァン」


POCH-1565/6

2枚組全40曲、中國語曲11曲。 涙的小雨(長崎は今日も雨だった)はいい。ご存知アジアの歌姫、テレサ・テン。 あの哀愁を秘めた歌いっぷりはなかなか真似はできない。アジアを代表する歌手といえよう。 ただこのアルバム、「つぐない」が入っていないんだよね。でも好きだから許す。 日本の演歌もテレサが歌うと魅力があるねえ、ほんと。



◇テレサ・テン総力取材◇

◇テレサ・テン 禁断の歌姫!◇

7月18日TBS系でテレサ・テンの特集を組んだ。生い立ちから謎の死までけっこう丁寧に取材していた。 ジャッキー・チェンと交際していたのは知らなかった。マレーシアの富豪子息との結婚破談。 私生活では決して幸福とはいえないテレサの人生。彼女の夢は、「結婚して子供を産む」ことだったそうな。 しかし、テレサには歌があった。歌を捨てる事は出来なかった。歌は彼女の人生そのもの。 だからこそテレサの歌は素晴らしいのかもしれない。 彼女の最後の土地、チェンマイのメーピンホテルには泊まったことがある。 う〜ん、因縁を感じる。 何日君再來!!



戻る Back