企画00−07


第1回 名波誠現在地当てクイズ顛末記


平成12年6月10日(土)深夜、1台のポンコツカーが磐越道を新潟方面へ向けて走っていた。福島県いわき市での成績が思ったほどではなかった為である。敗走と言ってもいいだろう。だいたい調子の悪いときほど余計なくだらんことを考えるもので、「最近VAIOのデジカメ使ってないからちょっと遊んでみよう」と思って始めたのがトップページにおいて約1週間に渡って実施された「現在地当て」である。現実逃避と言ってもいいだろう。

答えは「新潟県佐渡島の両津市」だったのであるが、簡単には当てられないようにかなり写真を小出しにしながら様子を伺ってみた。すると予想以上に誰も当ててくれなかった。これはこれでかなりさみしいものがあった。

1番多かった回答は「長野県諏訪市」であった。ヒントに「常識で考えたらこれ諏訪湖でしょう」という写真を加えた為である。このオレがそんな簡単に答えが分かってしまうようなヒントを出すと思ってんのか?と言いたいところであったが、あまりにも「絶対に諏訪市に間違いない」などとという答えが多かったので、ある意味で興味深い実験にもなったかな?と思ってみたりした。

誰かが掲示板に「これ諏訪湖ですよね」みたいなことを書いて以降ほぼ全員が「この写真の湖は諏訪湖だ」と判断してしまったようで、ある種群集心理に似た恐ろしさを禁じ得なかった(おおげさ)。大手の本・AVレンタルチェーン店である「TUTAYA」の写真を加えたことも、「まさか佐渡にTUTAYAは無いでしょう」という考えを生んでしまったようである。これは圧倒的な情報・知識の不足であり、先入観・固定観念の弊害である。っつーかみんな地図持ってないのね(TεT)

店選び、台選び、その他立ち回りにおいてあなたの情報・知識は不足していませんか?先入観・固定観念に縛られていませんか?


ヒント写真の解説1

ヒント写真の解説2

ヒント写真の解説3

ヒント写真の解説4

ヒント写真の解説5


(TεT)6月19日(月)、現在地当てクイズは盛りあがりに欠けたまま終了いたしました(TεT)


現在地当てクイズの正解者等の発表はここではしないことにしました。ご本人様に直接連絡しました。今後ともよろしくお願い致します。


企画のホームへ戻る  トップページへ戻る