企画00−11

おいコラ山佐!お前ホントはどぅ〜なんだ???


ニューパルの大ヒットでパチスロ界での地位を不動のモノにした山佐。しかーし、ワイワイパルサーやらケロケロパルサーやらタムタムAやらそんなカバなとかバカなことやってるうちにすっかりユニバーサル(アルゼ)に抜き去られてしまった・・・のが2〜3年前。

しかししかーし!イプシロンRやら花月やらコングダムなど「おっ山佐もやる気出したか?」と思わせる機種を出し始め、アラベスクやらカンフーレディーやらハイパーラッシュやらタイムクロスなんぞを発表するに至ってはアルゼのシマに負けない客付き・人気を獲得している。

それにつられて私もかなりの時間を山佐の機種に費やしているのだが、DDTやハズシの効果が高いと思われる機種が多くて期待して打っている割には何だかんだ言ってあまり勝っている実感が無い。イプシロンR花月コングダムがそこそこの収支(後述)なのは分かっているのだが、その他のアラベスク・カンフーレディー・タイムクロス・ハイパーラッシュ・ニューパルR・他・・・は一体どぅ〜なんだろうか?特に2000年の不振はコイツらにかなりの時間を費やしている割には思ったような収支を上げられていないのが原因なのではないだろぅ〜か?

つまり今年の不振のA級戦犯はひょっとしたら山佐なんじゃないだろうかという訳でそこらへんを考察してみるというのがこの企画なのです。


花月生涯成績・・・+23万3000円(99.05.14〜00.10.13)

イプシロンR・・・+8万5650円(99.06.10〜00.04.07)

コングダム生涯成績・・・+17万4330円(00.01.14〜00.10.14)

この3機種についてはまずまずの成績(時給は低いけど)だということで一応納得してみる。


2000年1月1日〜10月15日の 山佐全成績!!(花月・イプシ・コングダムを除く)

平成12年   打った機種 打った回数(延べ) それらの収支合計
1月 オイチョカバ・ティーダ30 2回 −9000円
2月 ニューパルサー 1回 −3000円
3月 カンフーレディー・アラベスク 3回 −1万9000円
4月 アラベスク・カンフーレディー 2回 +4000円
5月 カンフーレディー・アラベスク・ニューパルR 15回 +5万3300円
6月 カンフーレディー・アラベスク 6回 +3万5500円
7月 カンフーレディー・アラベスク・ハイパーラッシュ・タイムクロス 23回 −6130円
8月 アラベスク・カンフーレディー・ピンクパンサー・ハイパーラッシュ 22回 +4万8988円
9月 タイムクロス・ハイパーラッシュ・カンフーレディー・アラベスク 8回 −4万6000円
10月 アラベスク 1回 −5000円
総計      9機種   83回 +5万3658円

さんざん打ってたったのプラス5万円ちょい・・・マイナスじゃなかったのだけが救い


さよなら山佐


企画のホームへ    トップページへ戻る