オーストラリア 三世代旅行 計画編

のすが小学生のうちに一度は のすと旅行したいと言う
 じいちゃん・ばあちゃんに スポンサードされて 春休みにAustraliaに行くことになりました。

Australia旅行の話が持ち上がったのは 去年の夏、とあるテレビ番組で モートン島のいるかの餌付けとか 砂すべりを見て 「オーストラリア行きたいなー 」「ほな行くか? 」 「えっおごってくれるん?」 と言うようなやり取りで、なんとなく 春休みに行く話しになりました。

どこに行く?

広ーいオーストラリア ではありますが、私の仕事が休めるのは せいぜい9日 一日は休養日にしたいので、8日 もしくは出発日は出勤にしても 9日がせいぜい・・・・ というとで 行き先を絞らなくてはいけません

テレビで見た モートン島に行きたいから まずゴールドコースト。 やっぱり行くかぎりは エアーズロックが見たい。 同じく「オペラハウス」も一目は見てみたい。というようなことで
ゴールドコースト3泊 エアーズ2泊 シドニー2泊の計画を立てたのですが・・・・
のすの学校行事と私の仕事の兼ね合いで 機内1泊 現地8泊は無理と言うことになり

機内1泊現地6泊で計画を練り直し・・・・
結局 移動の時間のロスを減らすために ケアンズ経由 エアーズロック 2泊 シドニー1泊 ゴールドコースト3泊 ということになりました。

当初 シドニーはあきらめる案だったのですが、 それだと エアーズ→ゴールドの移動日が日中が移動、夜になってからゴールドコースト着で その日がまったく 無駄な感じになるので、
逆にシドニーで 一泊してしまうことにして、夕方にフェリーに乗ってオペラハウスを見て、水族館に行ってと プチシドニー観光をして 翌朝ゴールドコーストに移動することにしました。

航空券

オーストラリア旅行について 調べ始めて、一番びっくりしたのが「航空運賃高い」という事、そもそもシドニーまでのペックスが13万くらいするし、エアーズに行く国内線は別運賃で片道25000円くらい掛かるし、「去年のアメリカやったら東海岸まで行って、67000円やったのに、えげつないなー」とびっくりしました。

ま、でもスポンサー様が居るので、行くことにしまして・・・(^・^)
いろいろな質問に迅速に答えてくれて、以前にも何度か使用したことのある「JTB旅の予約センター」(旧とんじゃお)にて チケットを手配しました。

関空→ケアンズ→エアーズロック→シドニー→ゴールとゴースト→(ケアンズ経由)関空で
大人約 19万円、子供15万円 となりました。(高いなー)
しかも この値段出しながら オーストラリア航空利用のため マイレージも貯まりません(国内線のカンタス部分は貯まりますが) まさに踏んだり蹴ったり・・・かも

ホテル
大人三人 子供一人の構成なので、無理をすれば普通のホテルルーム1部屋でも泊まれるそうですが、
体格的にはもはや「大人4人」と言った状態なので、ホテルルームであれば2室、コンドミニアムなら2ベッドルームに泊まるということでホテル探し。
実父母と言っても 普段同じ家に居るわけではないし、一緒旅行に行くのも初めてなので、ガス抜きの意味もあり、周遊型のスケジュールで部屋で料理と言う余裕もなさそうなので、基本はホテルルームと言うことで、部屋探しをしました。

エアーズロック
エアーズロックのホテルは高い・・・ので当初はせめてもの節約の為に、2BETROOMのある エミューウォークアパートメントを考えましたが・・・
「ええホテルに泊まらんとイヤや」というスポンサーさんの一声で、エアーズロックリゾートでは一番グレードの高い セールズ・イン・ザ・デザートに泊まることになりました。一部屋約 33000円を二部屋 2泊 高いです。(高いついでに 屋外ジャグジー付きのデラックスにしようかと思いましたが、この部屋はキングサイズの1BEDのみなので却下)

シドニー
シドニーは半日の滞在なので、「とりあえずオペラハウスは見ときたい」というスタンスでロックス地区、極力部屋からオペラビューと言う条件でさがしました。
この条件で探す部屋も なかなかのお値段、一泊ほとんど寝るだけなので この条件に合致する中で なるべく安くと言うことで、キーウェストスイートの2BEDの部屋にしました。( 初めてのコンドミ体験になります)

ゴールドコースト
のんびり滞在できて、ドリームワールド、ムービーワールドの近くと言う事で、ハイアットリージェンシー・サンクチュアリコーブ を選びました。
ここだと 近くに小さいショッピングセンターや マリーナなどもあるので、私とのすがムービーで絶叫してる間 親ものんびりと過ごせそうかなと思っています。

手配 はエアーズとシドニーは JTB経由で クーポンを購入。ハイアットは直接予約しました。

てな 感じが 今回のスケジュールです ホテルのプールでも泳ぎたいし 買い物もしたいし エアーズロックでらくだにも乗りたいし まだまだしたいこと満載 今回も チョロチョロ動き回る旅になりそうです
3/23夜 オーストラリア航空にて 関空発 ケアンズへ(機内泊)
3/24早朝 ケアンズ着 国内線に乗り継いでエアーズロックへ
朝 エアーズロック着
夕刻まで フリータイム
夕刻 マウントオルガ バーベキューツアー(時間が短めで 歩きが少なそうなツアーを選択しました)
3/25早朝 エアーズロック サンライズ・登山・麓めぐりツアー参加(ばあちゃんは登山は不参加)
午後 ヘリまたはセスナによる観光予定
夕刻 エアーズロックサンセット
3/2611時発の飛行機で シドニーに移動
この日は朝はのんびり過ごす予定?
夕刻 シドニー着 ホテルチェックイン後 夕食(和食)
フェリーで観光をかねてダーリングハーバーに移動、水族館見学。
できればモノレールにも乗ってみたい・・・・
3/27朝 シドニーからゴールドコーストに移動、
昼頃 サンクチュアリコーブ着予定。
午後 ドリームワールド観光 夜  ホテルにて夕食
3/28のす&のすママ 終日 モートン島観光ツアー
ジジ&ババ 夕刻まで 世界遺産とバロンベイツアー 夕飯はお二人きりで
3/29のす&のすママ 1時頃まで ムービーワールドにて絶叫
ジジ&ババ 午前はホテル周辺でのんびりと
午後 サンクチュアリコーブより 水上交通でサーファーズへ
最後夕食と お買い物
3/30一路日本へ・・・・

食べ物
食べ物に関しても 大まかな計画は立てておくタイプなので
2日目
昼はホテルのレストランかリゾートのショッピングセンター内のカフェで軽く
夜は バーベキューツアーに参加
3日目
朝はサンライズツアーなので 前日にスーパーで仕入れた物で済ます。
昼はホテルのプールサイドあたりで。
夜はホテル内のクニヤレストランで モダンオーストラリア料理
4日目
朝はホテルでゆったり
昼は機内食(出るのかな)
夜はシャングリラの最上階の和食レストラン
5日目
朝はせっかくオペラビューの部屋に泊まるので、ルームサービスで景観を楽しみながら
昼は時間の都合上 ハイアットのレストランか ドリームワールド内でささっと
夜は ハイアットのレストラン
6日目
朝はホテルにて この日は親のツアーの出発が早いので 親はどうするか考え中。
私とのすはツアーで 昼・夜付き
親は 昼食のみのツアーなので 夕食はお二人で
7日目
朝はホテルにて
昼は私とのすは 多分ムービーワールド内で
夜はサーファーズで 食後買い物に行きやすい立地で 雰囲気の良いレストランを考え中 ジャンル的には 中華料理あたりが妥当かな?

こうやって ごちゃごちゃ考えてるのも 旅行の楽しみの大きな部分ですよね
ともあれ 2週間ちょっとで出発です(3/6日現在)