和歌山MARINACITY 日帰り旅行記


JR駅長おすすめ 日帰りプランで プチバカンスしてきました




夏休みが始まる前に のすばが 「私がのすを 日帰り旅行に連れて行きたいけど、付き合う体力が無いから、この中から一つおごってあげる」と JRの日帰り旅行プランのチラシを出してきました。
のすに「どれが良い」と聞いてみたところ マグロ食べ放題バイキングランチに ひかれて選んだのが MARINACITYの コースでした。

マグロ食べ放題。ロイヤルパインズホテルのプール(先着30人) ポルトヨーロッパの入場と乗り物一回。温泉のチケットと 色々付いて 京都発 大人8400円 子供4500円。
ホームページで一個一個の値段を 調べてみると  乗車券以外の部分で 6900円相当(大人).になる 結構お得感のあるプランです。(その上大人にはお土産までつくそうな)

列車は指定された いくつかの特急から選ぶ 事に決められているので、 行きは 京都から特急に乗れる くろしお9号 ( 9:34 京都発 11:10 海南着) 帰りは 一番遅い くろしお28号(17:49 和歌山発)  で 申し込みをしました。
(指定列車にしか乗れないので、現地滞在が約5時間ほどと 短いのがネック)

私の気持ちの中では和歌山と言うと「遠い場所」と言うイメージでしたが、京都から和歌山までは特急にのれば1時間半、あっと言う間に 海南駅に到着。
バスで15分ほどで MARINACITYに到着しました。

マグロ食べ放題
MARINACITYに着いて まずは昼ごはん。
マグロ食べ放題は 黒潮市場の二階にある ゴンドワナと言うレストランにて。

12時前に行ったのに すでに一般の席は満席とのことでしたが、JRのプランで来た人は予約席が確保されていました。(それも窓際の 海の見渡せる席。 JRプラン えらいぞ)

料理の方は まぐろ食べ放題と言っても 刺身と マグロステーキと まぐろ寿司くらい で あまり「放題」という感じではなく、ほかの料理も ちらし寿司とか エビフライとか 地味目な感じの バイキングでした。
甘エビが美味しかったし ソフトドリンクも無料で飲み放題だったから まあまあ満足という所でしょうか。

料理より 驚いたのは 食後レストランの下のお土産屋さんでもらった ツアーに含まれているお土産でした。
以前 日帰りバスツアーに行った時のお土産が 4枚入りの焼き海苔 と言うショボイ物だったので そのイメージで 「どうせ今回も しょうもない物くれるんやろ」と 思ってたら すごく立派なホシスルメが 6匹くらい入ったのを渡されて びっくりしました。(やっぱりえらいぞ JR)


ロイヤルパインズホテルのプール
食後は ロイヤルパインズホテルのプールへ。受付でプール券を出すとビーチタオルを貸してくれてました(観光ホテルだから、ビーチタオルまで貸してくれるとは思ってなかったのですが)
プール自体は わりとこじんまりとしていますが、ヨットハーバーに面していて、景色がとても綺麗で、良い感じのプールでした。
ビーチベッドに寝転がって、青空と 海をながめながら ビールを飲んで・・・ しばしリゾート気分を満喫。とても暑い日でプールがあまりに心地良かったので、時間がない日帰りツアーと言うのに プールで三時まで過ごしてしまいました。

ポルトヨーロッパ
ずーっとプールに居たい所ですが、まだ遊園地と温泉というメニューが残っているので、三時にプールを撤収、ポルトヨーロッパに向かいました。

日帰りツアーに 付いてるのは入場券と 乗り物一回分。あと一つ二つは自費で乗ろうと言う胸算用です。
まずはウォータースライダーのハイダイブへ、落下のスタート地点まで 上がった跡 真っ黒な通路をしばらく通ってから ダイブと言う代物。
ダイブするまでに通る道筋が 一応幽霊城みたいになってましたが、ほとんど真っ暗で何も見えず、ダイブも思ったほど濡れず の ちょっと中途半端なライドでした。

次に ぐるぐるコースターと言う ジェットコースターでありながら 乗ってるカート自体も回転すると言う ややこしい コースターに乗りました。
コースターのコース自体はユルイですが、乗ってるカートが回るので 後ろ向きになったり横向きになったりしながら 走ることになり、結構面白かったです。

時間の都合で 乗り物二つ乗った時点で ポルトヨーロッパは終了。もう少し遊びたかったんですが・・・・
ポルトヨーロッパは ポルトヨーロッパとパシフィックパークの二つの ゾーンに分かれていて ポルトの方は 結構南欧風に作りこまれてますが、パシフィックの方は ごくごく普通の遊園地で、全体を見渡すとなんか木に竹を接いだような印象のところでした。

紀州黒潮温泉
私はかなり楽しみにしていた、温泉ですが・・・・プールでのんびりし過ぎたツケが回って、ひどいことになってしまいました。
帰りの和歌山駅行きのバスが 4:46発だというのに、温泉館に到着したのが4:15
プールのあとシャワーすら浴びてないので、なんとしても お風呂には入っておきたく 強引に15分で入浴しました。

うち風呂からは 海が一望できるし、露天に入っていると 海風が吹き抜けていく感じで、なんとも気持ちの良いお風呂だったのに 勿体無いことになってしまいました。

お風呂から出て 黒潮市場の前でソフトクリームを食べ終わったら、すでに 和歌山行きのバスが来ていたので、あわてて飛び乗って 帰路につきました。
日帰りで 盛りだくさんの内容だったので 最後の方はかなりあわただしい行程になってしまいましたが、短い時間でも 海の見える場所に行けて 良い気分転換になりました。
JR日帰りツアー 結構良いなーと思いました。

ありがとう のすば