東京ディズニーリゾート訪問記 準備編




行きたくてたまらない
夏のアメリカ旅行の余韻も冷めた頃、いよいよディズニーシーのオープンが近づいてきました、テレビの番組やCMを見たり、近所の方がプレビューに行ったなんて話を聞くにつけて「ディズニーシーに行きたい」気持ちがむくむくと湧きあがってきました・・・・
しかし、なにぶんアメリカに行ったばかり、先立つものがない。でも行きたい・・・なんとか安く行く方法はないか
気が付けば、私は「いかにして、ディズニーリゾートに安く行けるか」の研究をはじめていました・・・

いかにして安く行くか
今回の旅のメンバーは私とのす この二人でいかに安くディズニーに行くか、旅行会社のパンフレットをいっぱいとって来て、電卓片手に検討開始。
交通機関の選定

我が家のある京都から東京への各種交通手段の長所と短所(自家用車除く)
新幹線京都⇒東京間の交通機関としては一番一般的
空港まで行くことを含めて考えた場合飛行機よりも早い
まさに王道の交通機関
大人約24000円子供12000円と少々割高
始発で行ってもパークオープンには間に合わない
飛行機ワールドパークスのマイルで行くならこれが一番安い(特典枠で只券を使って)
東京行きでマイルを使うのはちょっともったいない気が
我が家から空港までは遠く、また空港からディズニーもすぐという感じてはないので、時間の無駄って気がする
夜行バス安い、バス往復だと大人約16000円
往路はパークオープン前に到着でき
夜行なので乗り物で熟睡できない体質の私にはきつそう
復路は京都早朝着、私は会社を休みにするにしても、息子は学校に行かないといけないのでかなり辛いかも・・・
夜行列車真横に寝ていけるので、バスに比べるとかなり楽そう
パークオープン前に到着できる
料金が新幹線往復よりちょっとだけ高くなってしまう(子供料金)

↑のことをつらつら考え合わせた結果、往路バス、帰りは新幹線というのはどうかなと思ったんですが・・・これが何故かツアーにはないんです。
バス+バス バス+飛行機 というプランはツアーにあるのですが
バス+新幹線と言うプランが何処のパンフにもない。

ならば個人手配にしてみようか、とインターネットで検索するうちに「ドリーム号&新幹線」なる割引切符を発見しました。

この切符は、行きがドリーム号で帰りが新幹線自由席利用、大人18960円(子供半額)というもので、バス・新幹線をバラで買うより2千円少々お得になってます。
ただ、これはあくまで京都⇔東京間用の切符だそうで、舞浜まで行く設定がなく、残りの東京都区内⇒舞浜に関しては、「乗るときに追加分を払って舞浜まで乗せてもらえるか車掌に聞いてみて」とのこと(旅行社の人いわく)
一瞬「えっ」と思いましたが、考えてみれば「駄目」といわれたら京葉線に乗っていけば済む事なので、たいした問題ではないし、この切符を購入しました(実際には快く280円の追加で舞浜まで連れてってもらえました)

これ以外に関西からTDLへは格安バスツアーで1万円くらいで往復バス、ワンでィパスポート付きなんて企画商品もありますが、これらのツアーに使われるバスは、トイレ無しのバスで、トイレ休憩に二時間おきにストップし、そのたびに電気を煌々とつけられて起こされるそうです。
極端に言えば「市バスで東京までいくようなもん」(by体験者)なんだそうです。極端に安いのには理由があるんですね・・・

ホテルの選定

今回のテーマは「安くTDL」ということで、舞浜の直営ホテルもオフィシャルホテルも、グッドネーバーホテルもすべて圏外。(ミラコスタ泊まりたかったけど)
当初は子供と二人だから、狭いのは我慢してセミダブルで添い寝一泊一室8000円くらいでホテル探しをしてました。
インターネットで近辺のビジネスホテルのサイトをウロウロしてると嘘みたいに安いプランを発見ホテルパークレーン西葛西「サンデーウルトラ3000プラン」ネット予約限定で1日10室限り、1人3000円で部屋タイプは人数に合わせて選べると言うプラン。
もともと、土日にシーは余りに込むから1日学校を休ませて日曜ランド、月曜シーと言うプランで考えていたので、まさにうってつけのプラン。
早速予約メールを入れて、ツイン一泊6000円でゲット、これで我慢してセミダブルで添い寝することも無く、ゆったり寝られる部屋が確保できました。
しかし、一室6000円とは安いですね、(友達の家に泊まっても5000円くらいの手土産は持っていくもんね)ちなみにツアーのパンフではこのホテルで素泊まり1人8000円前後です、ネットで探してよかったよー

交通費+ホテル代+パス代の合計

交通費ドリーム号&新幹線

都区内⇔舞浜追加分
大人18960円
子供9480円
往復2人分合計620円
 合計29060円
ホテルホテルパークレーン西葛西
「サンデーウルトラ3000プラン」
3000円×2+消費税 合計 6300円
バスポート代2dayパスポート大人9800円
子供6700円
 合計16500円
   
 
総合計51860円


以上が今回の旅の基本支出です。
(ちなみに某社のツアーで同じホテルを使った往復新幹線プランにパスポート代を足すと約67000円)
片道バスということを差し引いてもまだ安い!やっぱり国内旅行も個人手配でしょうか・・・

続く・・・