XMAS IN USJ

ユニバーサルスタジオジャパン訪問記(三回目)



USJのXmas



テレビCMで見て、「クリスマスのUSJも行ってみたいな〜、でも寒いしなー」なんて思って居たら・・・関東のSさんから、チケットをいただけると言う望外の幸せ!
大喜びで、急遽USJに行くことになりました

Sさん、素敵なXMASをありがとうございました


寒さ対策
頂戴したチケットは12月25日まで有効の物、そのうち私の休みとのすの休みがカブルのが15日と22日の2日だけでした。
天気予報で見ると、15日はとりあえず晴れで気温も少し高そう、と言うことでこの日に決行するとこに決めました。

今年の関西は10月の終りころから、秋をすっ飛ばして冬が一気に来たような寒い日々、15日は多少暖かそうと言うものの寒さ対策は万全にせねば・・・
で、以下のような装備で望みました

●あまりモコモコになりたくないので、薄いわた入りのコート
●タートルネックのTシャツ、カシミアのセーター
●腹巻(この日の為に新規購入)
●ジーンズの下にはタイツ&ふるいハイソックスを切った「手作りゲートル」
●もちろんカイロ、帽子、手袋、マフラー
●ポットに暖かいお茶(コレは一応反則行為かも?)
●水濡れ防止の「myカッパ」

てな感じで、完璧に防寒して望んだんですが、15日は本当に穏やかな小春日和で、日中はほとんどの装備を外してしまったため、持ち歩く荷物が増えてちとつらかったです・・・・(でも夜には役立ったけど)

のすママ風 USJ攻略
USJも三回目、ちょっと私なりの攻略方が見えて来たような気がします・・・

先ずは今回の周り順です

9:00〜10:20開園とほぼ同時に入園 ETのEパス入手(10:20〜11:20の分)
back to the future実乗(約10分待)
ジュラへ移動 この時点で30分待ちだったため、二枚目のeパスで乗ることにする
ジョーズ実乗(10分待)
10:15〜11:0011:15分くらいからジュラeパスに並んで12:40〜1:40のパス入手

ペパーミントパティのスタントライドに並ぶも列の進みが遅く、ETのパスが切れてしまう恐れがったので中途で止めてETへ
ETに実乗 ETはパスを持っててもプレショーの所で20分くらいは待たされるます(シングルライダーなら5分で乗れるようです)
11:30〜1:00
ジュラシックのeパス時間までの間に昼食(京阪ホテルWORLビュッフェにて)
食後ジュラ実乗りのためにパーク奥地に行く間に、バックドラフトのeパスがまだ発券されていたので入手(2:10〜3:10)
ジュラ実乗
1:00〜2:30ペパーミントパティ実乗(20分待ち)
バックドラフト実乗
2:30〜3:30バックドラフトから出て来たら、もうパレードすでに始まってる時間帯、途中からでも見ようと場所探ししていたら偶然にもパレードの終点あたりに行きつきそこでパレード見物
出演者がbackstageに入る直前の場所のためか、とても観客にサービスが良くて のす出演キャラにかまわれまくり!!

3:30〜5:00アニメセレブレーション(ほぼ待ち時間なし)私はもう飽きてるんですが、のすのお気に入り
WWW・WEST入場 今回ショー物は微妙に時間がずれて結局コレしか見ず
(火薬事件の影響を心配してましたが、前回同様面白かったです)
5:00〜6:00ココで又citywalkに出て夕飯(節約のためマクドナルドにて)
6:00〜7:10パークに戻るとすでに夜のショー待ちの人も居ましたが、寒い中じっと待つのは嫌なのでショーは多少悪いバョでも良いから空いているアトラクに行くことに
ボードでチェックすると、ジュラ・ジョーズ・ペパーミント等の「水物アトラク」が軒並み10〜15分待ち(寒いからでしょうね)
ということで ジュラとペパーミントにもう一度トライ(共に15分待ち)
7:20〜8:00 ギリギリまでアトラクに乗っていたけど、夏に発見した「夜のショー見物の穴場」でなかなかいい感じでXmastimemagicを見物
帰途につく途中 なんとパーク内に「セールショップ」を発見ココでバリューなお買い物を楽しんでご機嫌でパークを後に・・・


攻略のヒント



TDRとUSJの大きな違いは予約パスの発券の違い
TDR
⇒発券1時間後から次のパスが取れる
⇒午後遅くまで発券している
USJ
⇒発券されたパスの予約時間がこないと次が取れない
⇒だいたい12時30分〜1時30分くらいの間に発券終了


という違いが有るためUSJのeパスはディズニーのFパスより、貴重です
ちゅうことで、朝イチすることは・・・
どんなに人気アトラクがすぐ乗れる状態でも先ずパス取り
パスの時間が来ても、喜んで乗りに行く前に、次のパス取り


この二点を押さえて置くと良いと思います

以前は夕方以降は若干空いてきたのですが、3時から安く入れるパスが出来たためか、3時過ぎにまた混んで来るようです

アトラクションにスムーズに乗れる時間帯はほぼ朝の2時間と最後の1時間くらいと言う感じです。
eパス取ると、その時間が来たらすぐ乗りに行きたくなりますが
朝の時間は貴重、たとえば一枚目のeパスの時間が10:20〜11:20だったら、eパスのあるものは時間ギリギリで乗りに行く事にして
11:10くらいまでスタンバイで早く乗れるアトラクションを廻った方が効率的。

上記のコツで廻ると、 開園と同時に入った場合、悪くしてもeパス2枚は取れると思いますので、その二つと、一枚目と二枚目の間に二つこなすとして、混雑日でもアトラクション4つまでは、ほとんど待たずに乗れると思います

三枚目のeパスのが残っているアトラクションや、夕方に空くアトラクションはその時の季節や運で変わって来ると思いますので、絶対はずせないものは朝のうちに廻ってしまったほうが確実でしょう。


XmasのUSJ

ランドやシーに比べて小ぶりなUSJ、この前の二回目の訪問でほぼ前アトラク、ショーを制覇してるので、午前中は「ちょっと飽きたかな、早めに早めに帰ろうかな」という気持ちもあったんですが・・・

昼のパレードを見たころから、だんだん「USJmagic」にはまりはじめ、夜にはすっかり夢見ごこちになってしまいました。
昼間は廻りの景色が見えて、今ひとつ現実ばなれしない USJ ですが夜になると、本当に綺麗です。(他のお客さんも「USJは夜のほうがええなあ」って言いながら歩いてはりました)

夜のショーもシーの幻想的な感じとは又違って、ノリノリで楽しいXMASパーティって感じで、楽しかったし。
のす曰く「冬のUSJも楽しいなー」とのこと、私もそう思いました。 (日没が早い分、屋外劇場のショーの開演回数が減るのが難点かな?)

水物アトラクについて

今回はウォーターワールドには行けなかったので、水物はジュラ・ジョーズ・ペパーミントを体験しました。

一番初めのUSJのときはジュラで前面からのみならず、横からバケツ一杯分くらいの水がどばーんと入って来て、「こんなに濡れたら冬はどーなるんや」と思ってましたが。
冬場は調整するのか、あまり濡れませんでした(せいぜい顔と上半身が少し濡れるくらい)
ジョーズに関してはちょっとしぶきがかかる程度だったし、ペパーミントはまったく濡れずで仕舞(但しペパーミントは自分の体制いかんで大分変わって来ると思います、ずぶぬれの人も見かけました)

冬の夕方になると、水系アトラクはかなり空くので、カッパさえ持ってたらねらい目た゛と思います。でも、濡れても私は知らんよー(^_^;)

それと、ペパーミントパテイは小ぶりアトラクの割に何時も混んでましたが、今回第二レーンが出来ていたので、昼間でもかなり待ち時間少なくなってました。
これって言ってしまえば「単なるウォータースライダー」やけど、 服を着てウォータースライダーに乗れるのは多分ココだけでしょうね

ユニバーサルシティウォーク

イクスピアリと比べると、シティウォークは本当に使い勝手良いです
今回もご飯はすべてシティウォークでとりました。
昼ご飯は京阪のworldworldbuffet 飲み物付きで大人1800円、こども1200円 サービス料なしと、TDRのホテルに比べてかなり庶民的、内容もお好み焼きがあったり、その場で焼いてくれるクレープがあったり、結構充実してました。

夕飯はマクド、もちろん街中とおなじ値段で、安上がり。
ローソンとかもあるので、食費を安く上げるには強〜い味方のシティウォークです。

さすが大阪や!!

USJの中に安売りのお店が出来てました。
シーズンファイナル?とか言う名前で、シーズン落ち商品や廃盤商品をかなり安く売ってます。
Tシャッ 2600円⇒1000円 ウッディのブローチ600円⇒100円など
自家用に、お土産用に お買い得商品が結構ありました
写真のグッズはTシャツ以外すべて100円でした

今回のUSJが実現したのは本当にSさんのおかげ、
チケットを貰わなかったら、「行きたいけど寒いしなー」と腰が上がらなかったXmasのUSJ、行ってみたら寒さを忘れて楽しい冬の一日を過ごすことができて、良い年末の思い出が作れました。
Sさん本当にありがとう・・・