またしてもグアムへ、グアムX 99,夏

子供  六歳から七歳


のすママ的グアムベスト


Vol X  子供六歳から七歳の夏編
立て続けに4回グアム旅行をしたのち、マレーシア、ラスベガス、ハワイに旅行してから、またグアムに呼び寄せられるように、5回目の旅に出ました。今度はちょっと長めの5泊6日です。
いつも愛用していた、UAがなくなってしまったので、マイレージ、料金、時間帯等を勘案して、コンチネンタルで飛びました。ホテルはいつものようにハイアットのグレートディール料金で個人予約です。 コンチネンタルに乗るのは初めてだったのですが、乗務員の半分が日本人で、米系の航空会社にしてはサービス良かったです。
なるべく前の席にとリクエストしたら、エコノミーの最前列にしてもらえ、足元が広く、映画もテレビモニターで見れる席で、快適でした。帰りもリクエストして同じ席にしてもらいました(前なので、コックピットの中まで覗けてしまいました)
夏のキャンペーン中で、インフライトムービーが、アニメだったので息子大喜びの3時間半でした。


ホテル
 グレートディル料金で205ドルのスタンダードを予約して行きましたが、期待どおりアップグレードで14階のクラブルームでした。個人予約のためか、ゴールドパスポート会員になっているためか、いつも良い思いさせていただいてます。
前回来たときは、アジア全体の不況で、客足が鈍っていて、なんだか寂れ気味の印象でしたが、この1年半ほどでいろいろニュースポットができ、客足が戻ったのか、ホテルにも、町全体にも活気の戻ってきた印象を受けました。ちょうど夏祭りの期間だったので、ホテルの庭も、タモンロードもイルミネーションされていて、きれいでした。
長らく、空き地になっていた、フジタとハイアット間の空き地も工事してました、今度はなにができるんでしょう。

遊び 前回はこれといったことをしませんでしたが、こんどは、子供もすっかり大きくなり、制約がなくなってきたので、いろいろな事をしました

@ターザ
今回息子が一番楽しみにしていたのがここです、前回の旅行のときに完成していたのですが、ほとんどのスライダーが身長120センチ制限のため、行きませんでした。一年生になって、身長も120センチを超えたので、晴れて初ターザしました。
息子はスライダーフリークなので、全部のスライダーに何度も乗りまくり、大喜びでした。ここは小学生以上の子供連れだと、すごく楽しめる場所だと思います。
込んでくると、ビーチベッドとか浮き輪がなくなってしまうので、早めに行って、良い場所をゲットすることをお勧めします。あと、日陰があまり無いので、日焼け対策は万全にしたほうが良いと思います(夫が日射病寸前になりました)

Aスターサンドプライベートビーチ
たまにはタモン以外のビーチに行こうとツアーに参加しました。
迎えの車に乗って、アンダーソン空軍基地へ、基地の中がすごく広くて、びっくりしました。海辺でトラックを改造した4WDに乗り換えて、海とジャングルを15分くらい走って、ビーチに到着、すごくきれいな海です。
息子は、プールではかなり泳げますが、海ではあまり泳いだことが無く、はじめはおっかなびっくりでしたが、魚を見つけてからはもう夢中でシュノーケリングしてました。
サンドバギーとかにも乗れるし、馬にも乗れます、ツアー費用が85ドルとちょっと高いですが、現地ではほとんどお金が要らず、1日楽しめるので、値打ちは有ったと思います。

Bゲームワークスとアンダーウオーターワールド
ホテルロードに新しくできたスポットです。
結構期待して行ったのですが、出来立てのためか、メインの乗り物がメンテナンス中でストップしていることが多く、結局何処にでもあるようなゲームしかできませんでしたが、日本でやるより、安く楽しめたし、DFSで、5ドル分のフリークーポンをもらえたので、息子的には普段「2つだけ」とか言われて、遊んでいるゲームセンターで遊び放題状態だったので、かなり楽しかった様子です。
エアホッケーをしてると、ローカルの子がじっと見てたので、「やる?」と誘って、日米エアホッケー対決しました。結果は息子の惨敗でボーゼンとしてました。
アンダーウオーターワールドは、トンネルの中を通って、魚を見る水族館です。ほかにサメに触ったりできるコーナーもありました。
なんという事は、有りませんが、子連れの夜の過ごし方としては、良いのではないでしょうか。
しかし、このコメットビルができて、ホテルロードはますます、にぎやかになりました。夜もすることに事欠かないので、遊びすぎて疲れます。

CTJ,s
これは、親の遊びなんですが、子供が寝てからハイアットの中のTJ,sと言うライブをしてる店に行きました。(これは、あまり誉められたことではありません、特に子供が小さい方は、目がさめた子供が親を求めてベランダから落ちたりと言う話もあるので、真似しないでください)TJ,sはハイアットの中にあるのに、なぜが客層はローカル中心、私たちの行った時たぶん日本人は私たちだけのようでした。日本語も多分通じません。
なつかしのソウルトレインと言った感じのライブをしてて、中年層中心のローカルが、ノリノリでした、私たちもそういう世代なので、すごく楽しめました。ドリンクを四杯頼んで、12ドルという信じられないリーズナブルさ、グアムに行ったらまた行きたいです。

食事
定番「ナギバー」にはもちろん行きました。6時の夕焼けタイムを狙って行ったのですが、日差しがきつくて暑くて、死にそうでした。常夏とはいえグアムも北半球なので、やっぱり夏のほうが冬より暑いです。そう言えば初めて来たときも暑かった。ガイドブックとかには夕日の沈む6時ごろがお勧めとかかかれてますが、夏は7時からの回にしたほうが言いと思います。
さて、食べるほうも新しいお店が続々オープンしてました。その中から言ったお店について書きます。

@ハードロックカフェ
車が建物から飛び出してる外観で、目立ってます。メニュー自体は、プラネットハリウッドとかと似たような、アメリカンです。
子供には、クレヨンセットといっしょに塗り絵になってるキッズメニューを持ってきてくれるので、頼んだものを待ってる間とか、間が持って良かったです。ごくごく小さい子供と一緒でも入りやすい店だと思います。

Aサムチョイ
アンダーウオーターワールドの上にできた、パシフィックリムの店です。
同じバシフィックリムの店として、ロイズ(ヒルトンホテル内)と比較すると、だいぶカジュアルな感じなので、ここも子連れで入りやすいと思います。
私たちが行ったときは、オープン直後のためかグアムには珍しく、日本語メニューが無く、ウエーターにお勧めを聞いて、料理を選びましたが、なかなか美味しかったです。ここもロイズ同様、というよりそれ以上に量がすさまじいので、前菜、サラダ、メインを一品づつ頼んで、2〜3人でシェアしてちょうどぐらいです。メインディシュにはでっかいお握りもついてます。

息子のバースディ、@「アルデンテ」
昨年のマレーシアに引き続き、7歳の誕生日も海外で迎えた息子のために、バースディケーキのオーダーにチャレンジしました。
リージェンシークラブラウンジの係りの女性に、席の予約と共にお願いしたところ、アルデンテではケーキを作ることができないということで、ホテル内のほかのレストランにあたってくれて、ケーキを手配してくれました。マレーシアと違ってそれなりの出費にはなりましたが、(といっても三千円くらい)デザートタイムになると、アルデンテのスタッフが総出でうちのテーブルにケーキを持ってきてくれて、唄を歌ってくれ、結構感動物でした。肝心の息子は照れてましたが。

買い物
買い物に関しては、去年来たときからそう大きな変化はありませんでした。 ABCが増えたことと(やっぱりABCは便利、結局毎日、2〜3回はお世話になってました)マイクロネシアモールが2倍以上の面積になったことくらいでしょうか

マイクロネシアモール
新しいショッピングスポットが次々できて、場所が離れてることもあって、陰が薄くなり気味のマイクロネシアモールでしたが、新館が完成して、活気が戻ってきました。
フードコートも大きくきれいになったし、冬には屋内遊園地も完成するとのことで、やっぱりはずせない、ショッピングスポットでしょう。
新館にできてた、ネイルサロンが安くて、いい感だったので、してみたかったんですが、混んでいてあきらめました、今度行くときは予約して行こうと思います。
ここの中に、ペイレススーパーマーケットがあるのですが、最近観光客が多いためか、欠品の目立つKマートより、品揃えがいい感じだったように思います。
なにしろ広いうえ、遊ぶところまでできたので、時間に余裕を持って行かれることをお勧めします。帰りはDFSまでならタクシー無料です。


この旅行の半年前に、ハワイに行きました。そのときはハワイに行ったら、グアムなんて、「何で今まであんなとこにはまってたんだ」というふうになるかなあ、と思ってたのですが、結果は逆でした。
ハワイでもハイアットを利用したのですが、プールは狭いし、前のビーチは人だらけで、どうも和めず、やっぱりグアムのほうが良いと思いました。 私にとっての、グアムの魅力は、幕の内弁当的リゾートというところでしょうか、コンパクトにまとまっていて、都会過ぎず、田舎過ぎず、日本から3時間で気軽に行けて、時差もない。 これからも、グアムへは行くだろうと思います。
 


のすママ的グアムベスト

5回のグアム旅行の経験から、独断と偏見でグアムベストを選びました。私のお勧めです。

ホテル

@ハイアット
Aアウトリガー


場所の利便性、プールエリアの充実度を中心に選びました。
グアムは、基本的に日本人中心のリゾートなので、その上日系のホテルに泊まると、本当に日本にいるのと変わらない感じになってしまうので、ニッコー、オオクラなどの日系ははずしました。
米系のホテルだと、プールの利用や、パーティなどで、ローカルの日との利用も多いので、アメリカ気分に浸れます。
とは言っても米系ホテルにも日本人スタッフはいるので、不便は有りませが、下手でも英語を使ったほうが、良いこともあります。

グアム家族旅行は個人手配が絶対お勧め

はじめにグアムに個人手配で行こうとした時、旅行会社の人に、グアムははよっぽどの安宿にでも泊まらない限りツアーの方が安いと自信マンマンで言われました。
しかし、家族連れなどで、3人以上で一部屋を利用して、割といいホテルに泊まる場合、個人手配のほうが絶対にと一定良いくらいに、おトクです。特にハイアットについては、本当にトクしたことばかりでした。

食 事

@渚のバーベキュー@フジタホテル

これをやらないとグアムに来た気がしません。ロケーションも良いし、味も良い(値段は一寸高いかなと思いますが)完全に観光客だけの店ですが、やっぱりお勧め。
時間的には、夏場は7時から、冬は6時からが良いのでは?一人分の分量が多いので、一番安いコースを頼んで、食べたいものを追加すると良いと思います。子供なら、親とシェアすると言えばなにも頼まなくても問題なし、(子供コースを頼まなくても、サラダバーとかは利用して良いようです)
飲み放題コース$15は、元が取れるくらい飲んだら、とても食べ物が入らないので、やめたほうが賢明です。

Aアルデンテ@ハイアット

ここのピザは石釜で焼いてるためか、栗栖ピーで本当に美味しい、パスタ類がいまいちと言う声もあるので、アンティパスト、ピザ、メイン料理、と言う感じでオーダーすることをお勧め。
量がかなり有るので、アンティパスト2皿、ピザ、メイン1皿くらいで、2〜3人で満足できる量になります。
割と大人っぽい店なので、小さい子がいる家族は、お昼に利用するなり、夕食なら、オープン直後のすいてる時間に行って、雰囲気を壊さない配慮をしてください。
ピザはテイクアウトもできるので、部屋での夜食にもグッド、宅配ピザと変わらない値段で、はるかに美味しいです。

Bロイズレストラン@ヒルトンOrサムチョイ@アンダーウオーターワールド

地方にすんでいる身としては、なかなか食べられないバシフィックリム、やっぱり食べておきたいです。本場ハワイより、グアムのほうがホテル街から行きやすい場所に店があるので、一回は行っとくべきでしょう。
どっちも、和洋中がミックスされた、独創的な料理で、味も美味しいと思います。 子供が小さい場合はホテル内のロイズより、サムチョイのほうが敷居は低いと思います。
2店とも、ポーションが想像以上にでっかいので、日本の感覚で一人前をオーダーして3人くらいで食べて ちょうど良いくらいでした。


グアムというか、アメリカ系の場所はなにしろ食事の量が多い! アメリカ人の一人前=日本人の2人前以上と言う感じなので、セットメニューとかで 一人ワンコースと言うオーダーをするのは、残すためにオーダーするようなもの 前菜から、デザートまで、一人前を2〜3人で分けて、食べられるようなら追加、という風にしたほうが良いです。
ミールクーポンとかを買うと、人数分のコースが出てくるので、個人でオーダーすることをお勧め
グアムは特に日本語で不自由しないので、ミールクーポンのメリットは無いと思います(旅行社を儲けさすだけ?)

遊 び

遊びは人それぞれなので、これが良いとはいえませんが、私が行ってみて、楽しかったのは、スターサンドビーチターザです。

ただ両者ともあまり小さい子には向いてないと思います。
スターサンドが楽しめる条件は、海に顔がつけられて、足元が珊瑚でゴツゴツしていても大丈夫なこと(マリンシューズは無料で貸してくれます。)
ターザは身長120センチ以上で、スライダーを怖がらないこと、
結構怖いスライダーなので、泳げない子供さんは多分無理でしょう。
これに満ちてない子供連れの場合、 両方ともけして安いとは言えない料金なので、次回のお楽しみにされたほうが賢明でしよう。

小さい子連れは、ホテルのプール&タモンのビーチでのんびりが一番良いのでは。
あと、フィシュアイマリンパークは、幼児連れにお勧めです。昼ご飯のバイキング美味しかったし。
私としては、息子がもっと大きくなったら、いっしょにダイビングしてみたいです(スヌーバなら、後2年でできる)


買い物

私は、ブランド物に興味ゼロで、買いたいものは、安くてかわいい子供服、靴、同じく自分の服、生活雑貨類(フリーマンのコスメとか)なので その観点から語ると
マイクロネシアモール(遊園地、フードコートも楽しい、スーパーマーケットもいい感じ)
Kマート、そして、ブランド好き以外でも楽しめるDFSかな、あとABCはやっぱり便利、他の店がしまっている早朝とかでも、買い物楽しめます。