ハリウッド・フレンドパス買いに行ってきました

5/14 二回目行きました

興奮と感動の8ヶ月を求めて

発売前の新聞発表の時から、これは安い、これは買わなあかん・・・と目をつけてた「ハリウッド・フレンドパス」とうとう買いに行ってきました
3月はフロリダがあったのでとても行けなかったし、帰ってからしばらくはさすがにヘロヘロで無理。
5月5日までの発売なので、ゴールデンウィークを避けるとすると今日しかないってことで、さすがにまだあんまりテーマパークには行きたくなかったけど、行ってまいりました。(タイトルの8ヶ月というのは今から12月15日までの事です)

混んでる・混んでる
オープンの年の6月に行ったときは別として、去年の6月も12月もあんまり混んでなかったUSJでしたが、この日は違いました。環状線の駅からすでに混んでる予感・・・ユニバーサルシティ駅はすでに黒山の人だかり。

8時半過ぎにゲート前に到着、フレンドパスの引き換え券をJRで買っていたので、チケットブースパークチケットに引き換えたのですが、開園前でもチケットブースはすでに長い列でした。

チケットを交換した9時前の時点で「今日はプラスチックの写真入パスを発行出来ないので、特別再入場券を発行しますので、今日中に特別再入場券を受け取って下さい」と言われました

11時位に、一度シティウォークに出た時にはチケット購入の列が既にゲートの外までずーっと伸びている状態、朝一番に来ないとパークに入るだけでも大行列です。

再入場券をもらう
とりあえず人の波に乗って、ステージ22のあたりへ行くと、すでに再入場券を貰う長蛇の列、結局ここで30分を費やして再入場券を受け取りました。
チケット交換で時間を食ったので、かなり出遅れてしまった感があり・・・
これならJRでそのまま入場できるスタジオパスを購入して、ともかく朝一番に入園して、この場でアップグレード代金を支払った方が効率的だったかなと思いました。
ただし、9時半ともなると、アップグレード代金を払うフードカートにも長蛇の列が出来ていたので、朝一番以外はJRパスでそのまま入場してもあまり変わりは無い感じでした。

アトラクション
人が一杯なので当然アトラクも大混雑、9時半の時点でもらったバック・トゥのEパスの時間がすでに1:10〜2:10と言うありさま。

結局この日は、バック・トゥのEパスもらいの後で、45分のスタンバイでジョーズに乗ったのと、バック・トゥと、モンスターズメイクアップショー、の三つしか出来ませんでした。(バック・トゥに実乗しに行った時点でスタンバイはなんと「120分」と言う状態でした)

シティウォーク
何回でも行くなら、一回一回の出費は抑えたいと言う人が多いのでしょうか、昼ご飯時のシティウォークのマクドやモスなど安い目のお店はすさまじい行列。
うちも「昼はマッド」と思ってたんですが、あんまりの行列に負けて、ローソンでおにぎり買って昼ご飯となってしまいました。
そのローソンも改札近くのわかりやすい場所にある方の店舗は、おにぎりすべて売り切れと言う状態でした。

スタンプラリー
この時期は、JRのスタンプラリーも開催中、もちろんガメツイ私のこと、ちゃーんと事前にスタート駅のスタンプを押した用紙を貰っておきました。
12月に来た時もスタンプラリーをやっていて、景品も同じくピンだったんですが、そのときは並ぶことも無く貰えたのですが・・・・
この日はなんとピンを貰うまで1時間以上かかる大行列でした。(それでも諦めず貰って来ました)

あーしんど
パークの中も、外も大混雑だし、昼過ぎから雨もチラチラ降ってきてパレードも中止だし、この日は「フレンドパスを買う」と言うのが最大の目的だったので、まあこれからいくらでも来れるから、と私とのすにしてはあっさりした態度で、3時前にパークを出ました。
ホントに今日は何処に行っても、列・列・列でくたびれました
今度は「岬の家」の代休の水曜日に行って、セサミの4Dをはじめ、アトラクもショーも満喫したいと思ってます。


二回目行ってまいりました


本日、岬の家の代休でのすが休みだったので、フレンドパスで二回目のUSJに行ってきました。

今日の最大のお目当てはもちろん「セサミストリート4D」今のところEパスが無いので、朝一番に行くしかなかろう・・・と8時45分くらいにパーク前につくように家を出ました。
この前の恐ろしい混雑を見たばかりなので、8時45分では遅いかなーと思いながら、現地に着くと「えっ」と思うくらい空いていてました。(特にチケット売り場は待ち人0状態)
ゴールデンウィークも終わったし、フレンドパスの発売も終了したしで、以前のUSJ状態?

セサミ
ゲート前から30人目くらいの位置で入場して、即セサミに行ったら余裕で一回目の上映に入れました。
劇場に入ったら列はバラけるけど、このときなるべく入り口に向かって右でまっていると前の方の席になることが判明。

内容は、セサミのキャラたちのイマジネーションの世界を体験するって感じのもので、確かに色々と体に感じる仕掛けが多くて、面白かったですよ。

フレンドパス
今回は、必ず写真入りパスを発行して帰らないといけない訳ですが・・・
この前の印象があるので又長時間待たされるのかなーと思いきや・・・あっと言う間に出来ちゃいました。
手順としては、stage22に行って、住所や年齢などの書類記入⇒写真撮影⇒パス発行となるのですが、写真撮影した後ほんの30秒くらいで、写真入パスが出来上がったのには、ちょっとビックリでした。
ちなみにもし パスをなくした場合、今日の発券控えを持っていくと1000円で再発行してもらえるそうです。

その他
ゴールデンウィーク後・雨・平日という三重苦の日とあって、今日のパークは激空きでした。
遠足や修学旅行できてる子供が結構いたけど、それでもこの前のえげつない混雑が嘘のような状態でした。

のすも岬の家の後で疲れているので、1時半にはパークを後にしたのですが、それでも、セサミ⇒スヌーピーのコースター⇒ペパーミントパティ⇒ET(遂にのすの名前が呼ばれました)⇒ウオーターワールドと充分に楽しめました。

セサミとET以外は、だいたい5分〜15分待ち、セサミですら、ほとんどの時間帯30分待ちで入れるようでした。
ショーも始まる時間に行けば余裕、ウォーターワールドは半分空席と言う状態でした。

と、言うわけでとりあえず、二回目行ったので最低限の元は取れたかな?
ただ、いつでも行けるとなると、今まで見たいにガツガツ廻らなくなるし、疲れたらもう帰ろうかになるので、一回行って楽しむ分量が、フレンドパスになる前の半分くらいになってる気もします。

今度はシュレックが出来たら又行く予定です