btml02.gifテラピーめーる1-7 キーワード 亜鉛


 最近、糖尿病をわずらう方がとても増えているそうです。

 インスリンというホルモンの不足で起こりますが、インスリンを作るのに亜鉛が必要だということをご存じですか。

 亜鉛が欠乏すると、血中の糖や脂肪が増えたり、味覚障害が出たり、前立腺肥大になったり、皮膚障害(皮膚がかさかさ)になったりするのだそうです。

 身内に血糖値が高いものがいるので、亜鉛の栄養剤はないかとさがしてみましたが、国内ではなかなか見つかりません。(最近、ようやく見つけました。紹介します)

 健康食品でソルティアというのが亜鉛を多く含んでいるので試してみてもらいました。
 そうしたところ、血糖値は検査してないので効果はわかりませんが、肌がつるつるしてきたそうです。

 ソルティアはやや高価ですが、さほど高くないバナバ茶にも亜鉛は多く含まれています。「バナバ茶健康法」(監修山崎和男、日東書院、1996年、850円)によると、マグネシウムタンニン食物繊維も含まれていて、ダイエットにも効果があるとか。

 薬屋で安売りしているバナバ茶は、他のお茶と混ぜて売っていることがあります。
 ものすごく高い値段をつけて売っている業者もいます。ご注意を。調べた中で通販のブルックスрO45−909−1130が良心的な感じです。100%バナバ茶で100g850円(3000円以下は要送料)でした。

 他にも肉、レバー、魚貝類(とくにかき)、小麦胚芽、ビール酵母、かぼちゃの種、卵、脱脂粉乳、マスタードにも亜鉛は多いそうです(「ビタミンバイブル」より)。